トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

トラ子自己紹介とこのブログについて

初めまして、私の名前はトラ子です。

名前の由来は、干支が寅年のためです。とても単純な発想で名前をつけました。

年齢は秘密です。

 

 

 

このブログの目的について

私はここしばらく、ずっとモヤモヤしながら過ごしていました。

 

その理由は、どうにかして 習得したスキルがあります。一般的には、文章作成スキルやライティングスキルなどと言われています。

 

私は、ブログ運営をしたいのですが、文章を書くことがとにかく苦手です。文章を書くというのは、そんなに嫌いではありませんが、とても時間がかかります。

 

そしてもう一つは、完全プライベートなブログを運営するにはどうすればいいのかと頭を悩ませていました。

 

ブログの上の方法がわからずに悩ませてやんでいたというわけではなく、新しくブログを立ち上げて継続できるのかどうかという不安です。

 

だけど、私が取得したいスキルのためには、継続して練習することが必要不可欠なのです。

そしてすぐ三日坊主になってしまうトラ子にとっては、サボれないようにする工夫が必要でした。

 

そのため、完全プライベートの場所だけど、人の目のある場所、このようなブログがずっと欲しいなとモヤモヤしていました。

 

そこで、Google が管理している「Blogger」というサイトサービスを使うことを決めました。

Googleアカウントをたくさん持っていたので、そのうちの1つを使いブログを立ち上げました。

 

だけど、テンプレートや操作性がなんだかちょっと…トラ子には難しくて、先ほどこちらの「はてなブログ」でアカウントを作りました。

 

かるく4時間ほど費やしてしまいました・・・。ほかにもやることがたくさんあったはずなのに・・・。

 

若干、自己嫌悪になりかけですが、まぁ開き直って、とりあえず私、トラ子のプロフィールを書いております。

 

このブログの目的は、私自信のスキルアップのためだけに利用するものです。基本的に人の目は気にしません。

我が道を突き進み、好きなように使わせていただきます。

 

ですので、誰かの役に立つようなブログではないということをご了承くださいませ。

 

ブログ運営のルール

私、トラ子が運営するブログのルールについてです。

これはプライバシーポリシーとかではなく、ブログの運営方法についてのマイルールでございます。

 

  1. 音声入力のみでブログの記事の下書きを作る
  2. 文章の修正や装飾は、音声入力やキーボードでOK
  3. 文字数は最低500文字~自由。(理想は1500文字以上)
  4. 一応、時間制限は30分(延長あり)
  5. 内容は何でもいいので毎日更新する

 

自分のとあるスキルを向上させるためのブログ運営なので、SEO効果は意識しません。

 

徐々に慣れて余裕が出てくれば、キーワード選定してもいいと思いますが、収益化できるブログになるのかどうかわからないので、そこは何も意識しません。(たぶん無理かな)

 

とにかく、この5ヶ条を守ること。

 

どこまで続けるかはまだ決まっていません。

私はすぐ三日坊主になるクセがあります。なので、連日21日間以上続けば上出来だと考えています。

 

最低目標は、30日連続でブログ更新。

 

トラ子の目標や野望(その都度変更あり)

しばらくの間は、個人的なカテゴリー(閲覧注意)のみだと思いますが、ゆくゆくは人様のお役に立てるような内容を書ければいいなと思っております。

 

今、このプロフィール記事も音声入力をしています。

滑舌が悪いせいか、誤字がとても多いので公開する時にはかなりの修正をしていると思われます。(かなり修正しました。)

 

今日ブログを立ち上げようと思い、まずBloggerで新規ブログを立ち上げました。

下書きまでしましたが気にいらず、即はてなブログを開設し、現在プロフィールの記事を書いております。

 

20分のタイマーを設定して、音声で入力しています。

音声入力にまだあまり慣れていないので言葉の語尾が少々おかしかったりしますが、気になさらないでください。

 

現在の文字数: タイトル含めて1284文字だそうです。

(修正後ここまでで:1640文字)

 

 

こんな感じで、ぼちぼちいこかと思います。