トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

トラ子です。なんと6日ぶりのブログになります。

記事数は17記事目になります。

 

今日まで何をしていたかと言うと、何もしていませんでした・・・。

 

体調を崩しなんとなく休んでいると、ずるずると時間だけが過ぎていました。

あるあるの話ですね。

 

6日も間が空いてしまうと、また1からのスタートのような気分です。

 

なので、少しでもハードルを下げるために、今日は15分間のみ、音声入力をしたいと思います。

 

振り返り

このブログは、音声入力の練習を兼ねて、何をしたか自分のメモ代わりにしています。



やったこと

3日前に、 ブログで書きたいことが思い浮かんだので、見出しだけを先に決めて、大まかな記事の構成だけセットしていました。

 

次の日に軽く記事を仕上げて行こうと思っていたのですが、なんとなく気分が乗らずそのままにしていました。

 

ようやく仕上げる気になったので、各見出しを埋めていくように記事を仕上げていきました。

かかった時間は3時間ほどになります・・・。

 

せっかく音声入力の練習をしているのに、タイピングのみでの入力でした。



音声入力はとても便利なのですが、どうしても集中すると忘れてしまいます。

 

まだ無意識まで浸透していないと言うか、音声入力が当たり前のように習慣化されていないということでしょう。

 

タイピングで入力するよりも先に、ヘッドセットをつけてマイクでしゃべっているという状態になりたいです。

 

ですが最近の変化としては、スマホタブレットで検索をするときに音声検索を使います。

文字を入力して検索するよりも早いからです。



そうそう、音声検索で思っていることがあります。

アフィリエイトなどをしていると、キーワード選定が何よりも重要になるのは常識です。

AIだAIだと言われ初めてから、 Google は音声検索の方を押しているように感じます。気のせいかな ?

「OKグーグル!」って言うCMのイメージが強いのかも知れませんが・・・



これまで私は、個人的に調べ物があってググるとき、文字入力でキーワード検索をしていました。

そして関連キーワードサジェストが自動的に出てきて、その中からキーワードを選んで探していました。



関連キーワードやサジェストを見ると、自分の探したい疑問はこれはこれかな?という感じで検索エンジンを使ってた感じです。

 

けど音声入力で検索をするとなると、しゃべって入力をするので、今までの検索で使っていた言葉と若干違ってくるような気がします。

 

しかも、結構しゃべり言葉でもヒットしてくれるので、Googleはすごいなと思います。

 

ということは、音声入力も予測してキーワードを選定すれば、ライバルが少ないキーワードを探せるのかな?なんて、ぼんやり考えたりていました。



なんだか話がとても大きくすれてしまいました。

今日は慣らし運転として、行った作業のメモだけにしようと思ったのに・・・。



ということでまとめ

今日やったことは、3日前に思いついたネタをブログ記事にできて公開した。

記事を書き上げるまでにかかった時間は、3時間ぐらい。

 

その後メルマガの記事を2時間ぐらいかけてダイビングで仕上げました。

 

次は音声入力でメルマガ向いてみよう。



自分だけの魔法の言葉

1000文字書くのは簡単だ

音声入力は意外と簡単だ

音声でブログ記事を書くのが楽しい



終わり