トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

サイト運営の悩み

ひどいです。なんと7日ぶりのブログ記事になります。

少し体調を崩していて、何となく音声入力を休んでしまいました。

 

音声入力ができない原因はまだあり、どのブログにも記事を入れていないからです。

何かしら作業をすれば、メモとしてこのトラ子のブログに記事を増やすことができるのに・・・。

 

あまりにもほったらかしにしていたので、特に何も作業はしていませんが音声入力の練習をしに来ました。

 

書き残すことが特にないと思っていたのですが、気になることがひとつあります。

 

気になることというよりも、ずっと悩んでいる事なのですが・・・頭の整理のついでにちょっと書き出してみようと思います。

 

悩んでいる事は、サイト運営に関してです。

 

私が初めて立ち上げたサイトは、年間12600円の費用がかかる、とある有料ホームページを作れるサイトです。

 

普通なら、ロリポップエックスサーバーなどサーバーをレンタルし、ドメインを取得し、 WordPressシリウスを使ってサイト運営をすると思います。

 

ですが、トラ子にはそういう知識が一切なかったため、サポートもついている有料ホームページを作れるサイトに契約をしました。

 

有料会員で登録をすると、メール対応でサポートも受けれますので、わからない事だらけのトラ子は安心できました。

 

また、ブログ機能もついているので、 会社などのホームページだけではなくブログとして更新していくこともできます。

 

他にも、便利な機能が盛りだくさんで、

 

  • メール機能があるので、問い合わせの設置ができる。
  • 問い合わせだけではなく、簡単なメルマガ配信もできる。(一斉送信のようなもの)
  • ネットショップもひらけるように、決済機能が使える。
  • ファイルや画像など、たっぷりと使える。
  • 掲示板の機能がある。
  • カレンダー機能で、予約などを受け付けることができる。

 

他にもこまごまとした機能が色々とあり、さらにリクエストをすると新しい機能をつけてくれます。

 

それらの機能は、有料コースで契約すれば誰でも使えますし、有料契約ならアダルトサイトも運営可能です。

 

しかも、SEOの影響は悪くなく、WordPressよりも安定して順位を保っています。

 

さすがに2年ほど放置しているので、他のライバルブログに追い越されて順位が下がっていますが、なかなか優秀なサイトです。

 

これらの機能が付いて年間12600円ほどになります。

 

当時の私は、サーバーを借りて WordPress を使うのはハードルが高すぎ、あちこち調べてこのホームページサイトを契約することにしました。

かれこれ運営して4年が経過しています。

 

その有料のサイトを立ち上げてから、翌年にはサーバーを借りシリウスでサイトを量産し、 WordPressでいくつかメインとなるブログを立ち上げました。

 

それから数年、エックスサーバーと有料サイト両方の費用を払っています。

 

エックスサーバーも年間12600円程度だったと思うのですが…すごく無駄だなと感じながら、今に至ります。


その理由は、たいして売り上げがないからです。

 

最初に立ち上げた有料サイトは、完全ほったらかしにしています。

 

今年に入りアフィリエイト報酬は2ヶ月に一度ぐらいのペースに落ち込みました。

以前までは毎月5000円~、よい時で1万円ちょっとの売上がありました。

 

あまりにも放置していて、リンク切れがたくさんありました。

それを手直しすると今月また12000円ほどの利益が上がりました。

 

WordPress で運営しているブログは、毎月5000円から1万円ほどで有料ホームページの収益とあまり変わりはありません。

 

サーバーやドメイン代は出ているのですが、生活費に使ってしまい運営が厳しい状態です。

エックスサーバーならいくらでもブログ運営ができるので、費用だけに関して考えると得です。

 

だけど一番最初に立ち上げたサイトが、何気に頑張ってくれています。

 

まったくの無知な状態で立ち上げたサイトなので、修正のしようがないぐらいごちゃごちゃしています。

 

それなのに アフィリエイトで収益が出ています。

ちゃんと修正をすれば、3倍ぐらいは簡単に売上を増やすことは可能だと思うのですが・・・

 

どこから手をつければいいのやら・・・。

サイトの利用者さんからすると、運営期間が長いので信頼度が高いのだと思うのです。

 

サイトについているアクセス解析などを見ても、クエリを集めることはできますが、どのリンクをクリックして ASP に飛んだのかまでは分かりません。

 

Google のアナリティクスを使えばいいのかもしれませんが、 面倒くさいです。



この最初に立ち上げたサイトの記事は、確かインポートは出来るのですがエクスポートはできません。

エクスポート機能がついていないので手動で記事を移動させなければいけません。

 

私が今考えているのが、

全ての記事をリライトしてワードプレスに移すか、このサイトを修正してこの先も運営して行くか迷っています。


嗚呼・・・既に30分ほど経過しているので今日も悩んだまま終了したいと思います。

 

音声入力を久しぶりにしましたが、やはり楽です。

iPad は相変わらず耳が遠いので、思うように音声入力が進みません。

 

iOSをバージョンアップすれば、 Siri さんの耳も良くなるのでしょうか・・・?

私のiPadはまだiOS11ちょっとです。




最後に自分だけの魔法の言葉

 

音声入力は簡単

音声入力ならサクサク文章が書ける

音声入力ならブログ更新が簡単にできる



終わり