トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

今年の振り返りについて

トラ子です。

今日は19記事目をiPadで音声入力をしています。

 

なんと驚くことに、私トラ子は昨日までiPadのマイクの位置を把握してきていませんでした。

 

いつもホームボタンの方から話しかけていたのですが…カメラの裏側に音声を拾うマイクが付いていたのです。

 

iPadのSiriさんの耳が遠いと思っていたのは、私の大きな誤解と勘違いでした。

 

Siriの耳が遠いのではなく、マイクの位置が悪く音を拾いきれてなかったのが原因でした。

Siriさんのことを、耳の遠いポンコツめっ!なんて思っててごめんなさい(汗)


Siriでの音声入力は、「、」「。」などの記号や、改行まで音声で入力できるiPadはとても便利です。

 

Googleの音声入力も使いやすいのですが、変なスペースが入ってしまうのはやはり修正する時でも面倒です。

 

まぁSiriで「かいぎょう」と言っても「改行」という文字に変換されることが無いので、手動で入力しなくちゃいけないのがちょっと…です。

 

でも100%思い通りにはならないので、欲張っちゃいけません。

ここまでスラスラと文字変換してくれるだけでも神対応です。

 

ということで今日は早速iPadのみで音声入力をしています。



さて、今日の記事テーマは、今年の振り返りについてです。

 

もう11月と言うことで、今年もあと少しで終わりです。しかも平成最後の年末と言うことですよね。

 

年号が変わり、なんだか時代も新しく変わってしまうような気持ちなのですが、今の私は世界から置いてきぼりを食っているような気分です。

 

2018年の1月に立てた目標は、半分も達成できていません。

 

焦りがひどすぎて、ほぼ毎日ふて寝状態です。気持ちが萎えて何もやる気が起きない状態がとても多かったです。

 

だけど苦しい日々が多かったおかげで、音声入力というものを知りパソコンやiPadを使いこなしている感じはあります。

 

自分が少しハイテクになったような気持ちです。



けれど本当は、ブログをもっと増やしたり、記事もたくさん書いたりするはずだったのに…

 

ぐだぐだと愚痴ばかり多くなっていますが、ネットで稼ぐと言う事は、どれだけネット上に記事を公開できたかがとても重要です。

 

稼ぐ原因を自分で作っていく、自分で増やして行くと言うのが、記事の量産等に当たる行為だと思います。

 

ネットに記事を公開して、インデックスをしてもらい、誰かの目に早く触れることがとても重要です。

 

まぁそんな事はわかっているのですが、できない自分に腹立たしくとても歯がゆい状態です。



今年はもう2ヶ月を切りましたが、ここからどれだけ記事を追加できるかが勝負だと思います。



とりあえずキーワード洗い出して、ネタを集めてサクサク書けるように進めていこうと思います。

 

ここまで音声入力で書いていますが、Siriはとても優秀です。

不便さは不便さはGoogleiPadもありますが、誤字変換は少ないかもしれません。

 

音声入力をサクサクこなすコツと言うのは、雑音の少ない部屋で滑舌よく話すと言うことです。

しかも途切れ途切れ話すのではなく、ある程度一気にだーっと話しかける方が誤字変換は減ります。

 

ということで、トラ子だけの魔法の言葉

 

音声入力なら1000文字は楽勝だ!

音声入力なら消しを書くのが楽しい!

先まで入力するのはちょろいし楽勝

 

終わり