トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

人に問い合わせや相談をするときに注意したほうが良いこと

また日が過ぎてしまいました。

今日は15記事目です。

 

連続で30日、記事を書くのが目標だったのですが、なかなか難しいです。そりゃダイエットも続かないはず。

 

習慣になっていることをやめるというのも難しいですが、小さいことなのに継続することもなかなかハードルが高いなと思います。

 

15分間、マイクを使って好きに喋るだけでいいはずなのに・・・

 

音声入力はとても楽になりました。でも構成を考えて、アフィリ目的の記事にしようとすると、結構時間がかかります。

 

やはり人に伝えるということを強く意識するので、あーでもないこうでもないと悩んでしまいます。

 

と、 ここまで書いてタイマーをセットするのを忘れていました(汗)



そうそう、同じ音声入力の練習をするなら、自分の行ったことを記録するようにしようと決めたのにすっかり忘れていました。

 

おとといぐらいに、アドセンス用の記事を書いていたのですが、下書きの状態で2日ほど経っています。

 

それは、相談メッセージを頂き、やりとりをしていたらです。

そこで、前から感じていたことをまとめてみたいと思います。

 

アフィリエイトをしていると、人に相談する機会も出てくるでしょう。問い合わせも同じです。

 

悩みすぎている人に、共通して気をつけたほうが良いことがあります。

 

問い合わせや悩み相談にかんして

今日は、記事作成の続きをするはずだったのですが、メルマガ読者様から重たい内容の相談をいただき、 一通のメールをお返事するだけで2時間ぐらいかかっていました。

 

メルマガ読者さんの相談というのは、大抵切羽詰まっている方が多く、自分の気持ちをただ書いているだけの感情的な内容がとても多いんですよね。

 

私トラ子のメルマガの読者様というのは、

ただの普通の方なので、質問の仕方がどうとか文章の書き方がどうとか意識されることのない一般の方です。

 

ですので、私トラ子は、

「どういう質問がしたいのか?」「悩みは何なのか?」というのを、まず読み解くところから作業が始まります。

 

相談者さんは女性なのですが、女性特有というのでしょうか、とにかく順序立てていない文章が目立ちます。

 

また伝えやすくしようとしているのはなんとなく理解はできるのですが、

逆にそのせいで余計な話などがとても多く、感情的になっているのでそれに引っ張られてさらに全然違う話が出てきたりして、一番悩んでいる内容が分からないことが多いんです。

 

私トラ子の読解力がないと言えばそこまでなのですが・・・

 

まぁ実際のところ読解力はありませんけどね。

 

だけど、感情的になっている女性というのは、質問の仕方も相談の仕方もちょっと苦手な人が多いのです。

 

何が一番知りたくて、何に一番悩んでいるのか?

 

起承転結で言うところの「結」から話を進めると伝わりやすいのですが・・・

すごくもったいないなと思います。

 

ごくごく普通の方が相談メールをされるとき、

しかも重たい内容でとても悩んでいる状態の時は、順序立てて考える余裕がないんですよね。

 

ロジカルに相談メールを書けるなら、とても冷静な方だと思いますし、きっと人に相談することもなく、自分で解決していることでしょう。



そういうわけで、相談に対して返事を書くのに2時間。

さらにその内容に対して説明を頂いたので、その返事に1時間半ほどかかり、今日は終わりそうです。

 

メルマガ読者さんの相談に返事をするときは、トラ子はタイピングのみになります。

 

マイクで喋っていると、私もめちゃくちゃな感じになり、人に伝わらないと思うのでタイピングの方が冷静に返事をすることができます。



アフィリエイトをしていると、人に相談するということは良くあるでしょう。



本当に自分の悩みを解決したいなら、

一番悩んでいる事や、一番解決したいことを自分でしっかりと理解して、相手に伝わるように書くところからです。

 

感情的に書いているだけでは、苦しい状況は伝わりますか何が言いたいのかは伝わりません。

 

そうすると、大事な答えをもらえずに、ずれた回答しか得られないということになります。



おっと、ここで15分が経過しましたので終わります。

 

私だけの魔法の言葉

 

音声入力は楽だな。

音声入力ならサクサク生地がかける

文章を書くのがとっても簡単になってきた



おわり