トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

なぜ音声入力でブログを書いているのか

トラ子です。

今日は2日目のブログになりました。音声で入力しています。

 

なぜ、音声のみでブログの文章を書こうと思ったのかについて、今日はまとめてみようと思います。

 

 

音声入力でブログを書くと何がいいの?

音声入力でブログを書くと、

  • 何がいいのか?
  • どんなメリットがあるのか?

 

についてですが、とにかくということです。

 

音声入力を始めるきっかけは、文章作成が苦手で検索しまくっていたとき、ある記事にたどり着きました。

 

とあるおじさん(どこかの教授さん?)が、音声入力だけで本を書いたとか、そのような記事を目にしました。

YouTube動画もありました。

 

その方は、スマホに向かって喋りながら短時間で文章を作成していたのですが、それを見て私は愕然としました。

 

一日中…

ヘタをすると3日ぐらいかけて3000文字や5000文字程度の記事を書いていたのに…

 

音声入力ならサクサクなんです。

今の私でも、3000文字ほどなら45分から50分ぐらいだと思います。

 

キーボードよりもスピードが良いとかいうわけではなく、文章を書くということに対して意識のハードルがとても低くなりました。

 

私トラ子にとっては、それが一番のメリットです。

 

どうにか毎日文章を書けるようになりたい!

その気持ちから音声入力を取り入れることに決めました。

 

音声入力は何を使って書いているのか?

音声入力に使うものは、パソコンかAndroidスマホか、iPadを利用しています。パソコンで音声入力をする場合はGoogleドキュメントを使います。

 

パソコンの場合は、Googleドキュメントじゃないと音声入力ができません。

 

入力するためのマイクですが、パソコンに、USBでぶっ刺したヘッドセットを使って入力しています。

 

私のスマホAndroidなので、スマホを使った場合はGoogleの音声が認識してくれます。

スマホで音声入力をする場合は、Googleのキーボードアプリを使うことになります。じゃないとマイクのアイコンがついていません。

 

IPadで音声入力をする場合は、そのままSiriを利用します。

 

どれもメリットデメリットが感じられます。

どの方法で音声入力をすればいいのかは、その人の使い心地で決めればいいと思います。

 

各端末の音声入力の使い心地は?

先にもお話しましたが、パソコンやAndroidスマホGoogleでの音声入力になります。

 

Googleで音声入力をすると、所々に半角スペースが入ります。

そして「、」や「。」または、改行などは対応していません。

 

なので一気に書いて、後から修正をしていく必要があります。

 

IPadの場合は音声の認識がsiriになります。

IPhoneiPadApple製品の場合は、自動的に「siri」となり、「、」「。」改行を言葉にするとそのまま反映してくれます。

 

ただ私トラ子の場合は、滑舌が悪いのか?IPadを使うと、ものすごく誤認識が多いです。

 

iPadのSiriさんは、なかなか耳が遠いようです。聞き間違いばかりしてくれるので、修正だらけになってしまいます。

 

私の感覚では、Googleの自動修正は優秀だと思います。

最初音声で入力しているときに変な文字になっていても、読み終えるまでには修正してくれています。

 

だけど…

Googleドキュメントの変な半角スペースも、かなりイライラするんですよね。

 

例えば、

今はAndroidスマホからGoogleドキュメントに向かって音声を入力しています。

 

それをはてなブログにコピペで貼り付けるのですが、改行など半角スペースや文字修正など一気にしてしまわないと、とても面倒くさいです。

 

WordPressに投稿する場合も、同じようにドキュメントに下書きをするのですが、最近は、音声入力ができるプラグインを導入しました。

 

と…ここで15分の時間が経ってしまいましたので終わりたいと思います。

 

文字数は1384文字でしたが、修正して増えました。

 

 

最後に、私のためだけの魔法の言葉。

 

1000文字以上書くのが簡単になってきた!

音声入力は楽勝だなあ♪

明日も文章が書きたくてワクワクする!

 

おわり