トラ子のボチボチいこか

さえない主婦からイケてる主婦をめざす。個人的な記録ブログです。

WordPressに音声入力プラグイン使ってみたはなし

音声入力3日目のトラ子です。
 
今日は、Gmailを使って音声入力で下書きをしています。
3日坊主になりそうでしたが、今日が終わる前になんとか記事が書けそうです。

 

音声入力で書くのはとても楽なのですが、楽なゆえに「後からでもいいや」なんて考えが浮かんでしまいます。
 
昨日は、WordPressで記事を書くときも、音声入力のプラグインを入れてみたということを、中途半端にお話ししてみました。
 
音声入力のスキルを上げるためには、練習だけではなくWordPressにも実践として取り入れた方が 良さそうだと思ったからです。
 
まぁ…でもまさか、WordPressに直接音声入力できるプラグインがあるなんて思いもしませんでした。
 
これもたまたま検索していたら発見したものです。プラグイン名は「Web Speech API For WP」という名前です。
 
と言うか今気づいたのですが、音声入力は英単語でも綺麗に入ってくれるので嬉しいです♪
 

音声入力ができるプラグイン設置方法

 
  1. プラグインを検索します
  2. プラグインをインストールします
  3. プラグインを有効化します
 
たったこれだけです。
後は普通に記事を書くときに、マイクを使って音声入力をするだけです。
 
一応画像を用意してみました。

f:id:torako-botiboti:20180928205817j:plain

 
このプラグインは、スマホの様に音声入力は簡単にできるのですが、ビジュアル画面ではできません。 テキスト画面にしなければ反応しません。
 
話すと、プラグインのタイトル下の部分に文字が出てきます。そしてそのまま反映されます。
 
音声の認知度は結構いいです。IPadのSiriさんよりは耳がいいと思います。
なので比較的使いやすいのではないかと思います。
 
ただ私の場合は、あまり必要ないかもしれません。
 
Googleドキュメントに音声入力で下書きをして、それをWordPressに貼り付けて、そして短時間で一気に誤字脱字または文字装飾などをして編集するので、いいかなと思います。
 
ドキュメントなら文字数のカウントできるのであまり不便はありません。
 
だけど・・・WordPressの音声ならGoogleの変な半角スペースを入らないのでその辺はいいかもしれません。
 
 
今日の音声入力はちょっと雑目です。
 
というのも、田中のおっさんの動画がアップされたので早く見たいのです。
 
 
弟切草のゲーム実況というよりも、ただの朗読になっているのですが、とても贅沢な時間を味わえます。
 
あの面白い顔に変ななまりと、柔らかいお腹が大好きです。
 
15分も経つましたのでここで終わりたいと思います。
 
 
最後に自分だけの魔法の言葉
 
音声入力だと1000文字楽勝!
ブログの文章を書くのがだんだん楽しくなってきた!
明日も音声入力するぞ!
 
おわり